HOME>アーカイブ>インターネットで運営している業者の情報を確認しよう

依頼する前に調べておくべきことはある

女性

インターネットでチラシの印刷を業者に任せようと考えているのであれば、まず第一に業者についての情報収集をおこなう事が望ましいでしょう。口コミサイトをはじめ、SNSなどで評価されている企業かどうか確認する事で、納得できる企業かどうか判断しやすいため、なるべく多く情報を集める事が必要です。その中から信頼性が高いかどうか、自社の予算の範囲内で発注が可能かどうかを確認する事で、見積もりを依頼するかどうかを決めることができます。見積もりを依頼する企業は最低でも2社、多くて5社以内にすることで、依頼する企業を決める基準とすることが可能となるでしょう。なお、デザインを依頼する場合、デザインを請け負っているかどうか、料金にどれくらい影響があるのかなどを判断し、依頼することが望ましいといわれている為、参考にしてください。

見積を複数の企業に依頼する

印刷機

チラシの印刷を業者に任せる場合、自社でデザインを担当するのか、印刷会社のデザイナーに依頼するのかによって、多少料金が変わります。そのため、あらかじめ依頼をする前に見積もりを依頼し、安心して依頼できるように料金を確認しておくことが望ましいといえるでしょう。同じ印刷内容であっても、請け負う企業によって料金設定の単価は大きく異なる為、前もって複数の企業に見積依頼をすることが成功の秘訣とされています。デザインを依頼する場合はその分の料金についても見積もりをもらうことで、自社で行うか、あるいは印刷会社に依頼するか決めやすいです。

誠実さと的確な納期から判断をする

印刷機

チラシの印刷を依頼する場合、自社でデザインする・しないにかかわらず、印刷会社を決めるポイントとしては納期や信頼性だといえます。納期については、実際に納めてもらう時にどれくらいの日数がかかるのか、あらかじめ確認しておくことが望ましいといえるでしょう。特に重要なのは、問合せしてすぐに対応が来るかどうか、納得いく回答があるのかなどの誠実さです。誠実な企業であれば問い合わせや依頼に関してスピーディーで誠実な対応が戻ってくるため、確認をしてから依頼することが必要となります。

広告募集中